第四弾 ゾーホージャパンLINEスタンプ制作!
8月よりスタートしたLINEスタンプ制作企画、今回、社内だけでただ作るのではなく、社会への還元の意味も込め、障がい者の就労支援をされている特定非営利活動法人Future Dream Achievement(以下、FDA)と共同で制作しました。
【企画概要】
実際にどういう風にLINEスタンプ制作を進めていくかFDAの理事長である成澤俊輔様と打ち合わせをした結果、メンバーをグループに分け、それぞれでスタンプを作ってもらいコンペ方式で競うという運びとなりました。具体的には、FDAのメンバー4人+ゾーホージャパン側のメンバー2人の計6人でチームを作り、全4チームでスタンプづくりに挑戦していただきました。
また、スタンプのテーマとしては、15周年記念アクションのコンセプトが「インドと横浜をつなぐ架け橋」というのもあり、「日本の○○が、インドへ行ったよ!」と題し、日本のものとインドをコラボさせる形でスタンプづくりに挑んでもらいました。
そのほかにも、挨拶系のスタンプやインドでよく使う言葉、よく見る風景のスタンプを入れる、週に1度必ずミーティングを行い進捗を確認するなど、いくつかルールを設け、実際にできたスタンプをLINEスタンプコンペ「ZOHO杯」にてプレゼンしていただきました。
【ZOHO杯の様子】
来る12月5日(月)、みなとみらいの某所にてZOHO杯が行われました。制作メンバーや審査員はもちろん、FDAとゾーホージャパン双方から、このイベントが気になって見に来たという方もいらっしゃり、トータルで30名強の賑やかなイベントとなりました。
実際に出揃ったスタンプのテーマは、忍者、ゾーホエール(オリジナルキャラ)、武将、仏像の4つでどれも個性的な仕上がりとなっていました!プレゼンの際も、それぞれのアピールポイントや裏話まで、様々な話が飛び交い笑いが生まれることも多々あったほどです!
審査員には、FDAの理事長である成澤俊輔様、成澤様からのご紹介により、株式会社budori 代表取締役 有村正一様、株式会社アクティオより坂元様にお越しいただき、ゾーホージャパン株式会社 代表取締役 迫を加えた4名で審査をしました。また実は、ゾーホージャパンのオフィス内でも4チーム分のスタンプを貼り出し事前に社内投票を行っており、その分と審査員4名の審査を足し合わせ、優秀賞を選びました。その結果、優秀賞に選ばれたのは、「ゾーホエールがインドへ行ったよ!」スタンプとなりました!今後は、実際にLINEに申請を出し、スタンプとしてリリースしていく流れとなります。
弊社は現在、ITの力で雇用の可能性を広げようと考えており、弊社自身も障がい者雇用に乗り出そうとしている状況です。そんな中でこのように、社会的に就労困難ではあるが働きたいという意欲のある方々とタッグを組んで、一つのことに取り組めたというのは非常に大きな経験でした。今後の活動でも、ここで得られた経験を活かせたらと思います。
<特定非営利活動法人Future Dream Achievement 公式HP: http://www.fda.jp/>
15周年記念アクション 第四弾
ゾーホージャパンLINEスタンプ制作 完遂!